トピックス TOPICS

ニキビ治療の講演会に行ってきました 2017.09.07

お年頃になって性ホルモンが活発になると、皮脂腺が発達してきます。この頃からニキビに悩む患者さんは多いです。そして大人になってもなかなか治らなかったり、大人になってから出来ることもありますし、ニキビは放っておいても治ると思っていたら痕が残ってしまって後悔される患者さんもいらっしゃいます。

今日はニキビ治療の講演会に行ってきました。ニキビに悩む患者さん達に日々接して、少しでも早くキレイに治ってもらいたいと思っています。従来は抗生物質の飲み薬や塗り薬が主流でしたが、抗生物質の効かない強い菌が増えて世界的に問題になっています。日本皮膚科学会でもニキビ治療についてのガイドラインが変更になり、サマンサクリニックでもこのガイドラインに則って治療をしています。ニキビ治療は根気も必要ですが、ニキビ痕を残さない為にもきちんと治療することがとても大切です。今日も大変有意義な勉強会でした。