ほくろ

ほくろとは?

練馬区の皮膚科・美容皮膚科のサマンサクリニック院長の貞政です。 ほくろとは、色素細胞が集まってできた皮膚のぶつぶつのことを指します。ほくろは、生まれつきあるいは後天的に発生することがあり、一般的には良性の病気です。一般的には、1mm程度の大きさのものから、数センチメートル程度の大きさのものまで様々なサイズのほくろが存在します。ほくろは、体のあらゆる部位にできることがあり、特に顔や手の甲、胸などによく見られます。

• ほくろが気になる
  • ほくろがつぶれてしまった

ほくろ

ほくろの症状は、大きさ、色、形状によって異なります。ほくろは、一般的には平たくて丸い形をしており、茶色や黒色、肌色などの色をしています。また、軽い刺激や摩擦によって出血することがあります。大きさが大きくなったり形状が不規則である場合、場合には、潰れる、痛みを感じる、表面がカサブタのようになるといった症状が出ることがありますが。あるいは、形状が不規則である場合には、悪性の皮膚腫瘍のこともある疑いがあるため、注意が必要です。

遺伝

ほくろの原因は、遺伝的な要素が大きく関与しています。一般的に、肌の色素細胞の数が多い人や、日焼けをしている人にほくろが多くできる傾向があります。また、ホルモンバランスの乱れによってもほくろができることがあります。

焼灼療法

ほくろの治療方法は、ほくろの種類や大きさ、位置によって異なります。一般的には、大きなほくろや美容上の理由で取り除きたい場合には、手術的に切り取る方法があります。また、小さなほくろや浅い場合には、レーザーや電気針などによる焼灼療法が有効な場合があります。ほくろを取り除く場合には、悪性の皮膚腫瘍でないことを確認するために、皮膚の病理検査が必要です。

ストレスや日焼け

ほくろの日常における注意点としては、気になって掻きむしったり傷をつけないことです。ほくろが悪性の皮膚腫瘍である可能性があるため、定期的な自己チェックや定期的な皮膚検診が必要です。また、ほくろに刺激を与えたり、引っ張ったりすると、出血したり感染したりする危険性があるため、注意が必要です。日焼けには十分な対策をし、紫外線を避けることも大切です。もし、ほくろから出血する、急に大きくなってきたなどに症状がある場合には、専門の医療機関で診断・治療を受けることをおすすめします。