にきびとは?

にきびとは、皮膚病の一種で、毛穴の出口の角質が厚くなって皮脂腺がつまることでできる病気です。や皮脂腺の周りに炎症が生じる病気です。にきびは、特に思春期から青年期に発生し、顔、背中、胸などのといった皮脂腺が多い皮膚部位に多く現れます。青年期にも発症時には、毛穴が黒く詰まったり(黒ニキビ・コメドー)、白いポツポツ(白ニキビ)や黒いブツブツ(吹き出物)が出現し、炎症を伴うと赤く腫れ(赤ニキビ)、さらに悪化すると黄色く膿んで(黄ニキビ)、が強い場合は、赤く腫れたり、痛みを伴うこともありますったりします。にきびが重症化すると、炎症後色素沈着や陥凹瘢痕、ケロイドニキビ跡や色素沈着が残ることがあり、患者さんの心身生活に影響を与えることがあります

• 赤い吹き出物ができている
  • 黒くなったニキビができている

白や黒や赤のぶつぶつ

練馬区の皮膚科・美容皮膚科のサマンサクリニック院長の貞政です。 にきびの症状は、発症部位や重症度によって異なります。軽度のにきびでは、白いポツポツや黒いブツブツ(吹き出物)が出現することがあり、重度の場合は、赤く腫れたり、痛みを伴う場合もあります。また、炎症が強い場合には、患部が化膿してしまうこともあります。にきびが治癒した後には、跡が残ることがあり、色素沈着や凹凸などの形で現れます。

毛穴のつまり

にきびの原因は、皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりが挙げられます。また、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、食生活の乱れなども原因とされています。皮脂腺が過剰に刺激されると、皮脂が毛穴に溜まり、細菌が繁殖するため、にきびが発生します。思春期になって性ホルモンが活発になると、皮脂が過剰に産生され、のホルモンバランスの乱れによって、皮脂腺が過剰に刺激され、にきびができやすくなります発生することが多いです。ストレスや食生活の乱れは、皮膚のターンオーバーやホルモンバランスの乱れを引き起こす原因の一つとされています。

スキンケア・食生活

当クリニックでは、患者様の症状に合わせた治療方法を提供しております。まずはニキビ専用の塗り薬の処方をします。軽度のにきびには、また、洗顔や保湿などのスキンケア、食生活の改善が大切有効です。中程度以上のにきびには、外用薬や 他にも内服薬の処方、ケミカルピーリング、レーザー治療なども行っております。治療期間は患者様の症状によって異なりますので、ご相談ください。

生活習慣の改善

にきびに悩まれる方は、過度なスキンケアや悪化を招くことがある自己判断の薬の使用は避け、正しい治療方法を受けることが大切です。また、過度のストレスや食生活の乱れを避け、規則正しい生活習慣を心がけることも重要です。