あせも

あせもとは?

練馬区の皮膚科・美容皮膚科のサマンサクリニック院長の貞政です。 あせもとは、大量の発汗に伴い、汗の正常な排出が妨げられることで起きる発疹であり、皮膚の中に汗がたまることで起こります。

• かゆみのある赤く小さな発疹がある
  • 白っぽい水ぶくれがたくさんある

紅色汗疹

汗管のつまりが起きた時に症状が現れ、かゆみ、赤みのあるぶつぶつが見られます。乳幼児や汗かきの方、肥満の方、乳幼児によく現れる症状となります。

水晶様汗疹

透明な水ぶくれがポツポツと現れ、炎症やかゆみは殆どありません。赤ちゃんの顔にできやすいあせもですが、稀に成人も発熱時などに出てくることがあります。皮膚を生活に保ち、汗をかかない環境で過ごすことで数日で自然治癒するケースが多い疾患となります。

大量の汗と蒸れ

あせもは大量の汗と蒸れにより発症するケースが殆どであるので、汗をかいた時になるべくこまめに拭き取る事で汗管の詰まりを解消を目指しましょう。

薬物療法

基本的には自然治癒を目指しますが、炎症の強い場合にはステロイドの塗り薬などを処方いたします。

こまめに汗を拭きとる

汗をかいたら、こまめに汗を拭きとりましょう。

シャワーをこまめに浴びる

シャワーをこまめに浴びるなど、皮膚を生活に保ちましょう。