とびひ

とびひとは?

練馬区の皮膚科・美容皮膚科のサマンサクリニック院長の貞政です。 とびひとは、細菌が皮膚に感染する事で発症、また、移る病気です。ただれや水ぶくれが全身にあっという間に広がる事から火の粉が飛び火する事に似ているので、とびひと言われています。

• 水くぶれ
  • ただれ

水ぶくれ

水疱性膿痂疹と言います。水ぶくれが膿をもち、破れると皮膚がめくれてただれてきます。かゆみもある為、掻いた手で他の部位を触ると、症状は体中に広がります。

かさぶた

痂皮性膿痂疹と言いますが、膿を持った水ぶくれができ、かさぶたになります。発熱やのどの痛みなどを伴う場合もあります。

黄色ブドウ球菌

健康な人間の皮膚表面や鼻の中にいる菌です。傷口から皮膚に入り込む為、タオルやプールを介して感染が広がっていきます。

化膿レンサ球菌

健康な人間の鼻の中やのどにいる菌です。アトピー性皮膚炎の症状が重度のお子様に起こりやすい傾向があります。

外用薬 抗生剤内服

皮膚を清潔にして、1日1〜2回の塗布を行い、包帯やガーゼにより患部を完全に覆うように致します。

内服薬

1週間程度抗生物質の内服を続けて頂き、かゆみが強い場合は抗アレルギー薬を処方いたします。

皮膚を清潔に保つ

とびひの原因となる細菌を減少させるため、しっかりと入浴をして清潔に保ちましょう

タオルや衣類は単独で使う

タオルや衣類などを通じて感染することがありますので、なるべくご自身のものをお使いください