トピックス TOPICS

日本美容外科学会(JSAS)に出席しました

5月27日、28日はクリニックを代診の先生にお願いして、日本美容外科学会(JSAS)に出席してきました。1400人を超える大盛会だったそうです。日本の美容外科で行われる施術で一番多いのは二重の手術で、次がスレッドリフトだそうです。今回はスレッドリフト、ヒアルロン酸注射、ボトックス注射を中心にして講演をまわりました。そして最後はスーパーレジェンド、高須クリニックの高須克弥先生のご講演でした。これまでに高須先生がうけられた治療(ディープケミカルピーリング、金の糸、3度のフェイスリフト、脂肪吸引)のダイジェスト手術動画を拝見しました。初回のフェイスリフトは自分が指導したいからって局所麻酔で途中手術台から起きて鏡でチェックしながらされたそうです。す、すごい。。。。

そして最後に百聞は一見にしかず、高須先生は上半身裸になられて「さあ皆さん、僕の体、触ってみていいです!触ってみなきゃわからないでしょ!勉強ですよ!」とおっしゃいました(ちょっと言葉が違ったかもしれませんが、こんな内容です)。高須先生のお腹はきれいに脂肪が吸ってありました。思った以上に硬かったです。すぐ筋肉を触れました。学会はすべて撮影禁止、録音禁止ですが、この講演のみ撮影も露出も許可されましたのでちょっと雰囲気が伝われば幸いです。