トピックス TOPICS

ガレットパーティー

新型コロナで今年は海外には行けませんが、私は旅行が好きです。旅行の楽しみはその土地の人の暮らしぶりに触れること。なので私は時々ホームステイを選びます。これまでにいくつかの国のご家庭にステイさせていただきました。

上の写真はパリ帰国前夜のガレットパーティーです。日本の家庭には関西だと必ずと言っていいほどたこ焼き用の鉄板かホットプレートがありますが、フランスではクレープ専用のホットプレートがありました!そういえばニースのご家庭にもクレープ専用のフライパンがありましたね。それぞれが自分の場所を決めて自分で蕎麦粉のガレットを焼きます。もんじゃみたいな小さな木のヘラもそれぞれに1つずつ渡されて、自分の好きな具をのせて焼きます。丸テーブルを囲んでみんなでわいわい言いながら焼くガレット、楽しい!!最後の1枚はブルターニュにいるおばあさんお手製りんごジャムで頂きました。ああ、この記事を書きながらお腹が空いてきました。

皆さんも日曜日のランチにガレットはいかがですか?ボナペティ!