トピックス TOPICS

アトピー性皮膚炎の新しい治療薬 コレクチム軟膏

すでに普段の診察で何人かの患者さんにはご紹介しておりますが、久しぶりに、アトピー性皮膚炎の新しい治療薬が6月24日発売になります。アトピー性皮膚炎の塗り薬としてはプロトピック軟膏が1999年11月発売だったので、20年ぶりとなります。

製材見本を頂いたので、早速院長は自分の顔に塗ってみました。プロトピック軟膏と比べても刺激感は少ない印象です。頂いている治験のデータも同様です。小児での治験を行なっていないため、当面は16歳以上の方のみとなります(小児用は濃度を変えて申請中です)。残念ながら妊婦さんや授乳中の女性も治験を行なっていないためNGです。

顔の赤みがなかなか良くならないとか、プロトピックは痒みやひりひり感が辛くて使いずらい方、目のまわりに頑固な皮膚炎がある方、酒さ様皮膚炎やステロイド皮膚炎でお悩みの方には朗報ですね!