一般皮膚科 | 練馬高野台、富士見台の美容皮膚科

0369131670

西武池袋線「練馬高野台駅」徒歩3分、「富士見台駅」徒歩13分

【月・火・水・金】
10:00~13:00 / 15:00~18:00(火曜は自由診療のみ)
【土】
10:00~13:00 / 13:00~17:00 (午後は自由診療のみ)

一般皮膚科

一般皮膚科について

皮膚の疾患には、実にたくさんの種類があります。
原因もいろいろで、外的因子によるもの、内的因子によるもの、加齢によるものなど、極めて多様です。
中には根気よく気長につき合っていく必要のある疾患もあります。適切なスキンケアと軟膏などの外用療法を行うことによって、より良い状態を保ち、慢性的な皮膚病と上手につき合っていくお手伝いをいたします。
また、「皮膚は内臓を映す鏡」という言葉を耳にされたことがおありかと思います。内臓をはじめとする体内の状態や血行の調子、ホルモンバランス、ストレスの有無などが複雑に絡み合って、肌の症状として現れて来ることが少なくないのです。
ですから、小さな皮膚疾患を検査しているうちに思わぬ内科的疾患が見つかるケースもありますので、皮膚の異常が見られたら、早めにご相談ください。 以下に、よく見られる皮膚疾患について、ご説明いたします。

疾患一覧

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、増悪と寛解を繰り返す、痒みのある湿疹を主とする疾患で、アトピー素因(アレルギー性の喘息、鼻炎、結膜炎など)を持つ患者さんが多いです。痒みが強いのですが、掻くとさらに悪化し、悪循環を招きますので、治療によって痒みを抑える必要があります。

治療にあたっては、皮膚の症状や部位に応じて、その時々で外用薬を調整していきます。また、必要に応じて血液検査を行います。抗アレルギー剤の内服薬、ステロイドや免疫調整剤、保湿剤等の外用剤を使っていきます。自分の判断で治療を中断したり、外用剤を変更したりするとかえって悪化しやすいので、きちんと定期的に、できれば一人の医師に継続してみてもらうことが大切です。

湿疹

皮膚科を受診される患者様に非常に多く見られる疾患です。ブツブツや小さな水疱、赤みなどが混ざって現れ、多くの場合は痒みを伴います。湿疹には様々な種類があり、その種類によって治療が微妙に異なります。また、日常生活で気をつけていただくポイントも異なります。ご自身だけで悩まずに皮膚科専門医による治療をお勧めします。

湿疹は痒みをともなうことが多いため、ついつい掻いてしまいがちです。しかし、掻いて治ることはなく、むしろ、掻くことによって患部をかき壊してしまい、化膿や悪化を招き、患部が拡大してさらに痒くなる、という悪化のサイクルに陥ることが少なくありません。痒みや炎症を抑える薬を上手に使って、こうしたサイクルを抑える必要があります。

脂漏性皮膚炎

皮脂腺の多いところに生じる湿疹で、頭部、顔、胸背部や股などに出来やすいのが特徴です。新生児や乳児に多く見られますが、大きくなるにつれて自然に出来なくなってきます。一方、中高年の方の場合では、頭、顔、耳にフケがしつこく出ます。

原因としては皮脂の成分の質的異常であり、皮膚の機能の老化が関係しています。また、でんぷう菌(マラセチア)の感染が関与することがあり、脂漏性皮膚炎の治療としては、しっかり洗うのが基本で、そうした後にステロイド軟膏やでんぷう菌に効く抗菌剤を塗ります。

蕁麻疹

痒みを伴って、赤い斑またはわずかに隆起した膨らみが生じます。そしてその1つ1つは数分~24時間以内に出来て消えていくことが特徴です。4週間以内に治るものを急性蕁麻疹、それ以上続くものを慢性蕁麻疹と言います。

原因は、食べ物や内服薬、細菌やウイルスの感染などさまざまで、特定出来ないことも少なくありません。蕁麻疹の治療には抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などを使います。なお、持病の一部では使えるお薬に制限があることもあります。

水虫

水虫は、白癬菌(はくせんきん)というカビ(真菌)の一種が足の皮膚に入り込んで発症する疾患です。白癬菌の増えやすい夏に症状の悪化が多く見られるのが特徴で、足白癬は趾間型、小水疱型、角質増殖型に分類されます。

趾間型は、足指の間の皮膚がふやけたように白く濁り、痒いのが特徴です。
冬は症状が治まりますが、夏になると再発し、二次的に細菌感染を併発しやすいタイプです。
小水疱型は、土踏まずや足の縁などに小水疱が多発します。これも夏に悪化し、痒みをともないます。
角質増殖型では、足の裏から縁にかけての広範囲で皮膚が厚くなり、冬のほうが空気の乾燥から、ひび割れなどを起こしやすくなります。
治療は病態に応じて、塗り薬や内服薬を使います。また、爪に菌が入ると完治まで時間がかかることが多くなります。

イボ(尋常性疣贅、扁平疣贅、尖圭コンジローム)

ヒト乳頭腫ウイルスというウイルスの感染によって発症し、触っていると増える傾向があります。
治療としては、液体窒素療法、内服療法、外用療法などがあります。

たこ・魚の目

たこや魚の目は、足の特定の場所に継続的に圧力がかかって発症します。
たこは皮膚の表面の角質が部分的に肥厚したもので、痛みはありません。魚の目は肥厚した部分にさらに圧がかかって硬くなり、芯をもっているため、歩くたびに刺激されて痛みが走ります。

また、足の裏によく出来るのが足底疣贅(そくていゆうぜい)という一種のイボで、これを魚の目と勘違いすることがあります。しかしこれはウイルス性の腫瘍であり、知らずに削ってかえって広がってしまうこともありますので、この鑑別をきちんとつけるためにも、皮膚科専門医への受診をお勧めします。

口唇ヘルペス

単純ヘルペスウイルスの感染で起こり、顔に出来る1型と外陰部や臀部などの下半身に出来る2型ウイルスの2種類があり、初感染で口内や外陰部に発疹が生じたときは高熱と激痛がともないます。

治療としては、抗ウイルス剤の内服または外用を行います。発疹の出る前にチクチクする感じなどの予兆の出ることが多く、その時点で内服を始めると治りが早まります。 しかし、単純ヘルペスウイルスは神経節に入って潜伏するため、薬で完全に除去することは出来ません。寝不足、疲労、風邪などによって免疫力が下がると再発しがちです。

帯状疱疹

水痘・帯状疱疹ウイルスによって発症しますので、水痘を経験した人にだけ起こります。
頭の先からつま先までの右か左の片側の一定の神経支配領域に、痛みをともなった小水疱が帯状に出来ます。顔に出来ると場合によっては顔面神経麻痺、内耳の障害によるめまい・耳鳴りなどが起こることがあります。
痛みに悩まされることが多く、帯状疱疹後疼痛として長い間痛みが残ってしまうことがあり、しかもこの痛みは治りにくく問題となります。
帯状疱疹は、いち早く皮膚科を受診して早く治すことが大切で、これにより帯状疱疹後疼痛の発生頻度を少なくすることが出来ます。

皮膚腫瘍

皮膚にできる腫瘍にも良性のものと悪性のものがあります。ほくろのように放置してもよかったり小さめに切除すればよいものから、大きめに切除が必要な悪性のものまで様々です。腫瘍によっては大学病院へご紹介し、連携をとって治療に当たってまいります。

お肌の痒みや痛み、不快な症状に練馬区の皮膚科で安心の保険診療をご提供いたします

サマンサクリニックは練馬区のお肌のかかりつけ医として、かぶれや湿疹、原因不明の痒みや突然の蕁麻疹などお肌の不快な症状を親身で丁寧に診療いたしております。
皮膚の炎症や異常を改善する一般皮膚科の治療は保険が適用されますので、自己負担を抑えて安心の治療が受けられます。ご来院時には忘れずに保険証をお持ちください。
一般皮膚科ではアトピー性皮膚炎や蕁麻疹や帯状疱疹、ヘルペスをはじめ、水虫や魚の目、タコなどの治療が受けられます。皮膚腫瘍につきましても状態に応じて、大学病院等と連携を図りながら適切な治療をご提供いたします。突然のお肌の痒みや痛み、赤みやかぶれなどお困りの事がございましたら、お気軽にご来院ください。